こんにちは!砂糖無糖です!
第15回目のテーマは「セキュリティ対策と総復習」です。最終回です!

突然ですが、みなさんは外出先などで「鍵なしWi-Fi」って使いますか?ちなみに私はスマホのセキュリティ機能が自動でガードしてくれるので繋ごうとしても繋げません。
実はこの「鍵なしWi-Fi」、軽い気持ちで繋いではいけないらしいのです。

なんと個人所有のPCを親機としてWi-Fiの電波を出して、そのWi-Fiを繋いだスマホから個人情報を盗み出している!
いったんWi-Fiを繋ぐとそのスマホで今何をしているのかが丸分かりの状態になり、やろうと思えば勝手に操作したり、インカメラでスマホの画面を見ている人の顔の写真まで撮ったりすることができる…怖っ!!

特徴としてはこの鍵なしWi-Fi、表示される名前が普通とは少し違うようなんです。
「freewi-fi」のように小文字表記だったりとか。
あやしいフリーWi-Fiは繋いではいけないということですね。


~全15回の情報リテラシー論の講義を終えて~

ブログにも書いたのですが、情けないことに私は自他共に認める機械音痴で、スマホも自分が使える範囲で使えればいいやといった感覚で生きてきたので、この講義を受けて、今世界はそんなことになってるのか…と衝撃を受けました。また、技術の発展って素晴らしいことだけど、それに伴って犯罪の形も変わってくるんだなとも感じましたね…

これから私は社会に出て行くことになるわけですが、せめてこのネット社会で生き抜いていけるくらいの知識は今のうちに身につけておきたいと思います!

講義を受け持ってくださった横田先生、そしてブログに足を運んでくださった方々、ありがとうございました!

イーンスパイア株式会社 代表取締役 ネットビジネス・アナリスト 横田秀琳先生のサイトはこちらから!→<a href="http://yokotashurin.com"></a>